子どもたちの未来のために活かせるスキルをこども未来学科

2年課程(昼間)/定員50名(男女)/付与される称号:専門士

INDEX

学科紹介

多角的な視点で子どもの成長を支える保育士を養成します。

医療・福祉系の専門学校として培った豊富なノウハウをもつ本校だからこそ、障がい児への支援方法や医療に関する知識も身につけた総合力のある保育士を養成します。1学年の定員を50名とすることで、入学から卒業、そして卒業後までもフォローし得る少人数制ならではのきめ細かな教育をしています。本校は保育所や幼稚園、障がい児施設などで働いてきた経験豊かな教員がしっかりと学生をフォローします。また、ボランティア活動で様々な子どもと関わる機会が設けられているため、就職活動でPRできるのはもちろん、保育分野の第一線で活躍できる保育士を養成します。さらに、平成29年4月より、本校附属の保育所が開所しましたので、これまで以上に保育士としての実践力を身につける環境が整いました。

本学科の特長
  • 医療・福祉の視点から、子どもを支える知識と技術を身につけます。
  • 独自カリキュラム「在宅保育」の修得と同時に、認定ベビーシッター資格を取得できます。
  • 障がい児への具体的な支援方法を深く学ぶことができます。
取得できる資格

保育士国家資格

厚生労働大臣指定の保育士養成校である本校では、卒業と同時に保育士国家資格が取得できます。

認定ベビーシッター

併修することで取得できる資格

【国家資格】幼稚園教諭二種免許状※1

社会福祉主事任用資格※1

めざす資格
  • 臨床美術士
  • 幼児体育指導者検定
  • 保育英語検定
  • おもちゃインストラクター
  • 家庭科理技能検定
卒業後の活躍の場
  • 保育所
  • 児童養護施設※2
  • 障がい児施設※3
  • 学童保育
  • 乳児院※4
  • 幼稚園
  • こども園 など
  • ※1…短期大学通信教育課程を同時併修することで、資格取得が可能です。
  • ※2…様々な事情で保護者と離れて暮らさなければならない18歳までの児童の入所施設。
  • ※3…知的・身体に障がいがある18歳までの児童が、治療・訓練を行う施設。
  • ※4…0~2歳の乳幼児の入所施設。
保育士へのステップ

本学科の卒業時には専門士の称号が付与されます。専門士には大学への編入学資格が与えられますので、本学科を卒業した後には、大学への編入学の道を選択し、学士の学位を取得することもできます。

学科DATA

平成29年度(平成30年3月卒業生)

  • 専門職就職率
  • 100%求人倍率:153.7倍

平成29年度(平成30年3月卒業生)

  • 保育士
    国家資格取得率
  • 100%卒業時自動取得

平成29年度卒業生就職先※一部抜粋、敬称略、順不同

  • 学校法人尚志学園 緑ヶ丘保育園
  • 社会福祉法人牧人会 白河めぐみ学園
  • 社会福祉法人白河学園 児童養護施設 白河学園
  • 株式会社 ポピンズ
  • いわき市綴保育所
  • 社会福祉法人清峰会 障害者支援施設 さざなみ学園

平成29年度就職状況(分野)

卒業後の主な活躍の場※一部抜粋

  • 保育所(保育園)

    保護者が働いているなどの理由により、保育を必要とする子どもを預り保育することを目的とする施設です。

  • 児童養護施設

    様々な事情で保護者と離れて暮らさなければならない18歳までの児童が入所する施設です。

カリキュラム

※一部抜粋
2019年度より、カリキュラムの一部が変更となります。
1年次
保育に必要な基礎知識を学習します
科 目
基礎教養科目 日本国憲法、情報処理、基礎学力演習、英語、健康・スポーツ理論、健康・スポーツ実技
専門必修科目 保育原理、保育の心理学Ⅰ・Ⅱ、社会的養護、乳児保育、環境指導法、身体表現Ⅰ 他
2年次
応用力と実践力を身につけます
科 目
専門必修科目 保育相談支援、子どもの食と栄養、家庭支援論、言葉指導法、障害児保育、保育・教育実践演習(幼稚園) 他
専門選択必修科目 医療保育総論、発達障害児の理解と対応、感覚統合訓練法、在宅保育、音楽表現Ⅱ、造形表現Ⅱ 他

こども未来学科の時間割(例)〈1年生〉

mon tue wed thu fri
1時限目/9:00〜10:30 乳児保育   健康・スポーツ理論 英語  
2時限目/10:40〜12:10   保育実習指導Ⅰ 教育原理 社会福祉 音楽表現ⅠA
3時限目/13:00〜14:30 子どもの保健Ⅰ 情報処理 基礎学力演習 日本国憲法 保育原理
4時限目/14:40〜16:10 保育の心理学Ⅰ     健康・スポーツ実技 保育内容総論Ⅰ

[保育実習指導Ⅰ]

この授業では保育実習の目的を理解したうえで、実習に必要な知識や技術を身につけます。手あそびや読み聞かせなど、現場ですぐに使える保育技術を習得するとともに、言葉遣いや社会人としてのマナー、ルールも身につけます。少人数のクラス編成なので経験豊富な教員が一人ひとりに寄り添い、丁寧な指導を行います。

全員で歌を歌いながら手あそびの練習!楽しくにぎやかな授業がはじまります。
シアターの制作や発表など、子どもたちと一緒に楽しむ実践力を身につけます。

絵本の読み聞かせには技術が必要!声の出し方や間の置き方など、絵本の魅力を伝える技術を学習します。

こども未来学科 教員紹介

学科長

ほそかわ こずえ細川 梢

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第1種)/社会福祉士/自閉症スペクトラム支援士/修士(社会福祉学)
担当科目
保育原理/社会的養護/社会的養護内容/家庭支援論/保育者論/在宅保育/保育・教育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

豊かな人間となれる保育士として

これまで、施設に入所する子どもを中心に携わってきました。保育士の仕事の楽しさ、大変さを伝えていきながら、保育士として、社会人として豊かな人間となれるよう、一緒に考え、学んでいきましょう。

学科長

ほそかわ こずえ細川 梢

担当科目
保育原理/社会的養護/社会的養護内容/家庭支援論/保育者論/在宅保育/保育・教育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

保育士/幼稚園教諭(第1種)/社会福祉士/自閉症スペクトラム支援士/修士(社会福祉学)

豊かな人間となれる保育士として

これまで、施設に入所する子どもを中心に携わってきました。保育士の仕事の楽しさ、大変さを伝えていきながら、保育士として、社会人として豊かな人間となれるよう、一緒に考え、学んでいきましょう。

主任

かつみ けいこ勝見 恵子

担当科目
言語指導法/保育・教育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ/人間関係指導法

保育士/幼稚園教諭(第2種)

子どもの笑顔のために

夢は努力をすれば叶います。夢に向かって頑張る皆さんに、保育の仕事の素晴らしさや、これまで私が現場で経験してきたことを伝えていきますので、子どもの笑顔のために、一緒に学んでいきましょう。

教員

すずき かよこ鈴木 佳代子

担当科目
教育原理/保育内容総論Ⅰ・Ⅱ/保育課程論/保育相談支援/在宅保育/保育実習指導Ⅰ

保育士/幼稚園教諭(第1種)/小学校教諭(第1種)

保護者の気持ちに寄り添える保育士を

長年、保育の現場で学んできたことを学生に伝え、乳幼児の発育・発達を理解し、子どもや保護者の気持ちに寄り添える保育士を養成できるよう、私自身も分かりやすい授業に努めてまいりたいと思います。

教員

たもがみ ちかこ田母神 知加子

担当科目
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ/環境指導法/保育・教育実践演習

保育士/幼稚園教諭(第2種)

夢の実現に向けて

これまで幼稚園や保育所の現場で経験してきた事を皆さんに伝え、「将来、保育士になりたい」という夢が更に大きく膨らむよう、そして、その夢が叶えられるよう、私自身も精進しながら皆さんのお手伝いをしていきます。

教員

なべやま ともこ鍋山 友子

担当科目
健康・スポーツ理論/健康・スポーツ実技/身体表現/健康指導法

中学校教諭免許(保健体育)/高等学校教諭免許(保健体育)/教育学士

豊かな人間性を磨きましょう

保育士は子どもが最初に出会う先生です。子どもが大好きなことが一番。自ら求め学ぶことで保育に精通し、豊かな人間性を磨きましょう。目標に向かって、目を輝かせている皆さんをしっかりサポートしていきます。

教員

わたなべ さえこ渡邉 佐江子

担当科目
保育実習指導Ⅰ

保育士、幼稚園教諭(第2種)

自分の夢の実現へ向かって

「子どもが大好き」という気持ちを皆さんと共感し、保育の楽しさや大切さ、やりがいについて一緒に考えていきたいと思います。
自分の夢の実現へ向かって輝きながら頑張る皆さんを応援します。

こども未来学科

子どもの成長する姿に感動して保育士をめざしました。一人ひとりの気持ちに寄り添い支えていきたいと思います。

今野 芳美さん2017.3月卒

勤務先

郡山健康科学専門学校附属キッズ東都学園保育所

アルバイト先で、生まれたばかりの赤ちゃんと弟の世話をしていた時期があって、子どもが成長する姿を間近に感じました。昨日できなかったのに今日歩けたり、字が書けるようになったり、箸が使えるようなったりする。それに感動して「保育士になろう」と決めたんです。高校は4年間の通信制だったんですが、卒業を待たずに高卒程度認定試験を受けて、この専門学校に入学。そしてキッズ東都学園保育所の開設とともに保育士になりました。実際の仕事では、やりがいも、大変なこともたくさんあります。子ども達は個性的で毎日がとても楽しい。でも、中にはみんなと一緒に行動することが難しい子や、ゆっくり日課をこなしたい子もいます。年齢が違えばできることにも差が出ます。ただ、ルールを無理強いしたり年上だからと我慢させたりするのは違うと思うんですよね。その子の気持ちを汲み取りつつ成長に導くために、一人ひとりに寄り添って保育しているつもりです。経験が浅いので手探り状態ですが、授業で行なったロールプレイングは、とても役に立っています。現場を経験してきた先生を真似る中で感覚をつかみ、子どもにかける言葉を増やせたのだと思います。また、最近、ずっと取りたかった「おもちゃインストラクター」の資格を取りました!!次はおもちゃコンサルタントの資格も取って保育に活かしていきます。

Read more 〉〉〉

ほかにもこんなページが読まれています!

ページのトップへ