オープンキャンパスページへ 資料請求ページへ お問い合わせページへ 見学相談ページへ

郡山健康科学専門学校が選ばれる

16のワケ。

保育・介護・医療と様々な分野で活躍する卒業生たち。
彼らが今も第一線で活躍し続けることができるのは、
ここにしかない教育、整った学習環境、
充実した学生生活のサポートがあるからです。
本校はこれからも豊富な知識と技術で、
人間力を身につけたスペシャリストを養成します。

就職に強い!

本校には全国各地から多くの求人票が寄せられます。
福島県に限らず、様々な地域で卒業生が活躍しています。

就職実績の詳細はこちら

国家資格取得をサポート

少人数で行う国家試験対策

国家試験対策のカリキュラムはもちろん、夏季・冬季講習や定期的な模擬試験も実施します。また、1年次から先輩や担当教員との「グループワーク」を取り入れ、教員が学生の理解度をチェックしつつ、先輩が次のステップに向けて必要なことの橋渡し役となります。学校が一丸となって国家試験合格までサポートします。

合格するまで、ずっとサポート!

受験当日に不慮の体調不良などで実力を発揮できないまま卒業してしまっても、引き続き学校全体が「合格するまで、ずっと」サポートします。

※授業料を納める必要はありません

充実の設備!

本校にはそれぞれの学科の特性に合わせた実習室があり、そこには楽器から医療機器まで、多種にわたる保育・介護・医療の機器備品が完備されています。それらを用いて、臨床現場と同様の環境の中で演習・実習を通して高度な技術を身につけます。また、トレーニング機器が揃っているマシンスポーツジム室や、個室のピアノ練習室などは、放課後も自由に利用できます。

豊富な実習協力施設!

本校には、600カ所を超える実習協力施設があります。より実践的な実習の中で実力を磨くことで、即戦力となる人材を育てます。

最先端の教育を提供!

社会のニーズや時代の変化に対応するべく、
最先端の設備や教育システムを導入しております。

VR(Virtual Reality)を使った学び

医療現場の空間的環境、患者様の疾患特性などを想定した実技学習を取り入れ、実際の患者様と同じ3次元情報で基礎医学を学ぶことで理解を深めます。

3Dプリンターを使った学び

医療・リハビリテーション分野においても活用されている3Dプリンター。本校では3Dプリンターを使って、手足が不自由な方の動作を支えるための「自助具」を作成する授業なども取り入れております。

学科・学校を越えた学び!

郡山健康科学専門学校が誇る”ワンチーム”

本校では、専門的な知識はもちろん、それらに関連する幅広い知識も必要と考え、他学科や地域と連携した演習を行なっています。また、本校附属のキッズ東都学園保育園・わんぱく東都学園放課後等デイサービス事業所・にじいろ東都学園ユーススクール・キース鍼灸接骨院と連携し、特長ある実践的な授業やボランティア活動も行なっています。

福島ファイヤーボンズとコラボ活動

福島ファイヤーボンズの試合会場に託児所を設け、学生と教員がサービスを提供。実践教育同様のボランティア活動を通して、プラスαのスキルも身につけます。

こども未来学科の学生は本校附属の「キッズ東都学園保育園」で実践力を身につける。

介護福祉学科ではメディカルスポーツ柔道整復学科の教員によるテーピングや応急処置の授業を実施。

\ 他にも実践力が身につく連携授業がたくさんあります! /

職業実践専門課程
認定学科

その職業に必要である実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、専攻分野における実務に関する知識や技術、技能について組織的な教育を行う課程であることを、文部科学省が認めた学科です。

本校は下記の5学科が
認定されています。

  • こども未来学科
  • 介護福祉学科
  • メディカルスポーツ柔道整復学科
  • 作業療法学科
  • 理学療法学科

長期履修サポート制度

万一のときも安心して国家資格をめざすことが可能

本校では、万全の国家試験対策をご用意し、最短の修業年限で国家試験に合格できるよう、教職員が一丸となって支援していますが、感染症や不慮の事故で入院し、出席日数が足りないなどの理由で留年となってしまう学生が少なからずいます。それでも「高いモチベーションをもって学び続けたい」「ぜったいに目標の国家資格は諦めない」と思っても課題となってしまうのが学費の負担増加です。でも、安心してください。そのような場合でも、本校はとことんサポートします。何らかの理由で留年しても、社会的ニーズが高く価値のある国家資格を取得できるよう、本校では、進級年次の留年学費を2分の1、卒業年次の留年においては全額免除する「長期履修サポート制度」を設けています。この「長期」とは、各学科の修業年限の2倍にあたる期間まで有効となります。

修学支援新制度

本校は高等教育の修学支援新制度対象機関に認定されています。

対象…住民税非課税世帯 または準ずる世帯の学生

※対象者になるには、一定の条件があります。文部科学省や日本学生支援機構(JASSO)のホームページなども合わせてご覧ください。

修学支援新制度の詳細はこちら

「高度専門士」「専門士」の付与と更なる進学への道

下記の学科は文部科学大臣の告示要件を満たしていますので
「専門士」、「高度専門士」の称号が卒業と同時に付与されます。

*2023年3月10日現在

これまで2,591人もの専門人を輩出してきました。その多くが病院や福祉施設、保育所などで今も活躍しています。さらに後輩たちのために、学外実習や就職など、様々な面から応援してくれています。 

通学サポート

通学定期・学生割引

通学や遠距離旅行でJRなどを利用する際に、学生割引が適用になります。

無料スクールバス

JR郡山駅前~本校間を授業開始時刻と終了時刻に合わせて送迎しています。本校の学生は無料で利用できます。

※雨天などによって利用者が多い日は、満員のために乗車できないことがあります。
※入学試験で来校する際は利用できません。

学生駐車場

公共交通機関での通学が不便な方に、学生駐車場をご用意。希望する場合は、入学願書「学生駐車場について」欄の「1.学生駐車場の利用を希望する」を選択してください。

※駐車区画数には限りがあります。

本校まで徒歩約5分/使用料…月額2,000円

*2023年12月1日現在

学生寮

地元から遠く離れて学ぶ学生のために、通学に便利な学生寮を用意しております。全室個室・アパートタイプのつくりなので、勉強や趣味に打ち込めます。

学生寮の詳細はこちら

スクールソーシャル
ワーカーを配置

人間関係のこと、勉強のこと、日々の生活のことなど、どんなに小さなことでも悩みを持ったら相談してください。その悩みが深く大きくならないよう、そして豊かな学生生活が送れるよう、みなさんをバックアップします。もちろん、プライバシーは守られます。

定期健康診断・
各種学生保険

毎年1回健康診断を実施

学生は、例年6月末日までに全員受診しています。

「専修学校各種学校学生・生徒災害傷害保険」に全員加入

学生生活における傷害事故や実習中などの賠償事故に対する補償のための保険です。

※他にも「インターンシップ活動賠償責任保険」、「医療分野学生生徒賠償責任保険」にも加入しています。

再進学者をサポート

大学を卒業された方や社会人が専門学校へ再進学する傾向が年々高まり、本校にもそのような学生がたくさんいます。家庭を持たれながら通学される方も増えています。本校では全学科で高校既卒者を広く受け入れており、社会人対象の特別な入試も実施しています。

単位互換・編入学

他の医療福祉系専門学校や大学などで修得した単位を、本校の単位に互換することができます。また、一定数以上の単位を取得している方であれば、編入学することも可能です。くわしくは入学相談室までお問合せください。

ほかにもこんなページが読まれています!

ページのトップへ