オープンキャンパスページへ 資料請求ページへ お問い合わせページへ 見学相談ページへ

各学科ごとのイベントや、
日々の授業風景などをご紹介します
トピックス

日本語学科

会津若松市(あいづわかまつし)で日本の文化に触(ふ)れました

10月25日(水)に、日本語学科の外国人留学生が、学外体験授業(がくがいたいけんじゅぎょう)で会津若松市(あいづわかまつし)へ行きました。

体験授業(たいけんじゅぎょう)の課題(かだい)に取り組み(とりくみ)ながら、学外授業(がくがいじゅぎょう)を楽(たの)しみました。

 

課題1.きになった、にほんごをかきましょう。

課題2.きになった、にほんごのいみをしらべましょう。

 

行きの休憩場所(きゅうけいばしょ)の「猪苗代湖(いなわしろこ)」では、猪苗代湖(いなわしろこ)をバックに撮影(さつえい)する学生たち。

猪苗代湖(いなわしろこ)の大きさに「すごいね~」「きれいだね~」と、秋晴れ(あきばれ)の中、みんな大喜び(おおよろこび)でした。

 

 

そして…鶴ヶ城(つるがじょう)に到着(とうちゃく)!

パーキングから歩(ある)き見えてきた鶴ヶ城(つるがじょう)♪

またまた「すごいね~」「きれいだね~」と、大喜び(おおよろこび)!

鶴ヶ城(つるがじょう)をバックにクラスごとの集合写真(しゅうごうしゃしん)をパチリ。

鶴ヶ城(つるがじょう)を観光(かんこう)しながら、学生たちは課題(かだい)に取り組んで(とりくんで)いました。

 

 

 

 

最後(さいご)は、「赤べこの絵付け体験(えつけたいけん)」♪

まずは赤べこの由来(ゆらい)と絵付けの説明(せつめい)を聞いてから、絵付け体験(えつけたいけん)スタート!!

見本(みほん)を見ながら、自由(じゆう)に絵付けをしていました。

 

 

 

 

バスの車内(しゃない)では、歌(うた)を歌いながら時間を過(す)ごしていました。

学校に帰ってからも学生の笑顔(えがお)があふれ、「楽しかった」と大満足(だいまんぞく)の様子(ようす)でした。

<
一覧に戻る
>

ページのトップへ