教員紹介

こども未来学科

学科長

ほそかわ こずえ細川 梢

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第1種)/社会福祉士/自閉症スペクトラム支援士/修士(社会福祉学)
担当科目
保育原理/社会的養護/社会的養護内容/家庭支援論/保育者論/在宅保育/保育・教育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

豊かな人間となれる保育士として

これまで、施設に入所する子どもを中心に携わってきました。保育士の仕事の楽しさ、大変さを伝えていきながら、保育士として、社会人として豊かな人間となれるよう、一緒に考え、学んでいきましょう。

主任

かつみ けいこ勝見 恵子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第2種)
担当科目
言語指導法/保育・教育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/人間関係指導法

子どもの笑顔のために

夢は努力をすれば叶います。夢に向かって頑張る皆さんに、保育の仕事の素晴らしさや、これまで私が現場で経験してきたことを伝えていきますので、子どもの笑顔のために、一緒に学んでいきましょう。

教員

すずき かよこ鈴木 佳代子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第1種)/小学校教諭(第1種)
担当科目
教育原理/保育内容総論Ⅰ・Ⅱ/乳児保育/保育課程論/人間関係指導法/環境指導法/保育相談支援/在宅保育

保護者の気持ちに寄り添える保育士を

長年、保育の現場で学んできたことを学生に伝え、乳幼児の発育・発達を理解し、子どもや保護者の気持ちに寄り添える保育士を養成できるよう、私自身も分かりやすい授業に努めてまいりたいと思います。

教員

たもがみ ちかこ田母神 知加子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第2種)
担当科目
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/環境指導法

夢の実現に向けて

これまで幼稚園や保育所の現場で経験してきた事を皆さんに伝え、「将来、保育士になりたい」という夢が更に大きく膨らむよう、そして、その夢が叶えられるよう、私自身も精進しながら皆さんのお手伝いをしていきます。

教員

なべやま ともこ鍋山 友子

資格、学位等
中学校教諭免許(保健体育)/高等学校教諭免許(保健体育)/教育学士
担当科目
健康・スポーツ理論/健康・スポーツ実技/身体表現/健康指導法

豊かな人間性を磨きましょう

保育士は子どもが最初に出会う先生です。子どもが大好きなことが一番。自ら求め学ぶことで保育に精通し、豊かな人間性を磨きましょう。目標に向かって、目を輝かせている皆さんをしっかりサポートしていきます。

教員

わたなべ さえこ渡邉 佐江子

資格、学位等
保育士、幼稚園教諭(第2種)
担当科目
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

自分の夢の実現へ向かって

「子どもが大好き」という気持ちを皆さんと共感し、保育の楽しさや大切さ、やりがいについて一緒に考えていきたいと思います。
自分の夢の実現へ向かって輝きながら頑張る皆さんを応援します。

介護福祉学科

学科長代行

くぼき まもる窪木 守

資格、学位等
介護福祉士/介護支援専門員/社会福祉主事
担当科目
介護過程理論/介護実習/総合演習/介護福祉研究方法/対象理解/ボディーメカニクス/介護基礎技術Ⅰ・Ⅱ

介護の現場を皆さんに伝えます

介護の現場から人とかかわることの大切さと、個別援助の必要性を学びました。楽しいこと、笑顔になれることも沢山あります。学生のみなさんにも伝えていけたらと思います。

主任

さとう あつし佐藤 篤

資格、学位等
修士(社会福祉学)
担当科目
社会参加とボランティア/社会保障論/地域福祉論/社会福祉援助技術演習/福祉事務所運営論/社会福祉施設経営論/社会福祉現場実習/社会福祉現場実習指導

人の幸せを考える

社会福祉とは、広義では「人の幸せを考える」とありますが、感性なくしては考えられません。感性を磨くことで「気づき」が増え、それが福祉につながります。本校で創造的な感性を磨き、共に成長していきましょう!

教員

しんどう ちかこ進藤 智佳子

資格、学位等
介護福祉士
担当科目
生活と福祉Ⅰ・Ⅱ/視覚・聴覚障害者の介護過程/認知症の理解/認知症の介護/介護論Ⅰ・Ⅱ

介護が生み出す素晴らしいパワー

介護福祉士は専門知識、技術を活用し介護を必要としている方と関わります。その方のニーズにあった介護を提供できたときに介護を必要とする人の生活に変化が起こり素晴らしいパワーが生まれます。このパワーが介護福祉士のやりがいとなり活力になります。専門学校の学びはともに学ぶ仲間との関わりや互いに支えあうことをとおして専門性を養うことができます。2年間の学生生活大いに学び、自ら成長しましょう。

教員

ちの よしかず知野 吉和

資格、学位等
介護福祉士/介護支援専門員/交流分析士
担当科目
介護福祉論/対人援助技術/高齢者の介護/福祉社会学/ケアマネジメント論/看取りのケアとグリーフケア

2年間の学生生活で育まれる絆

介護福祉学科で学べることの良さは、専門的な知識と技術を習得できること、就職率100%だけでなく、同じ目標を持った仲間たちや教員との2年間の学生生活で育まれる絆があることです。絆は介護福祉士としての自信となります。

教員

とみた きよこ冨田 きよ子

資格、学位等
看護師
担当科目
安全管理と感染予防/内部障害者の介護過程/介護と医療的ケア/からだの構造と機能Ⅰ・Ⅱ/喀痰の吸引/経管栄養/運動機能障害者の介護過程

人を支える人間力を

介護は「判断」「行為」又はそのいずれも自分の力で行うことが困難な人の暮らしを支援する専門的な仕事です。介護を支える技術力、人を支える人間力を学び専門職として活躍できるよう頑張りましょう。

メディカルスポーツ柔道整復学科

学科長

こくぶん よしゆき國分 義之

資格、学位等
柔道整復師/修士(工学)
担当科目
臨床実習/包帯法

信頼され活躍できる柔道整復師をめざす

医学の科学的根拠を取り入れ、外傷による骨や運動器、軟部組織(筋・腱・靭帯など)の損傷に対し、手術や薬ではなく独特の手技によって整復・固定・後療などを行い、人間のもつ自然治癒力を引き出し、手助けすることを基本として、スポーツ現場や地域の方々に信頼され活躍できる柔道整復師をめざし、一緒に勉強しませんか!

教員

おおうち かなえ大内 佳奈江

資格、学位等
柔道整復師/修士(工学)
担当科目
臨床柔道整復学セミナー/関係法規

思いやりのある柔道整復師を目指して

超高齢社会となった現在、柔道整復師が社会で活躍できる仕事の幅が広がってきましたが、高齢の患者様は基礎疾患を持つ方が多いため、以前に増して幅広い知識と専門性が求められるようになりました。また、患者様は身体だけでなく心も痛めている方が多くいらっしゃるので、思いやりの気持ちで患者様へ施術ができる柔道整復師を目指して頑張りましょう!目標を持ち努力する方をサポートします!

教員

たかの まさかず高野 正和

資格、学位等
柔道整復師
担当科目
柔道整復特論/臨床柔道整復学/柔道整復学実技

柔道整復師業界の精鋭を目指して

近年、接骨院・柔道整復師がどんどん増え、業界内の規制や競争も厳しくなっています。ですが一方で様々なネットワークや超高齢社会により、しっかりとした対応力を身につける事で、今後柔道整復師が活躍できる場所は増やせると思います。医師指導のもと整形外科で携わってきた外傷の治療経験を踏まえ、国家試験合格はもちろん、柔道整復師業界の精鋭となる医療人の教育を目指しサポートします。プロを目指して一緒に勉強がんばりましょう!

教員

まだらめ しんじ斑目 真司

資格、学位等
柔道整復師
担当科目
柔道整復学総論/柔道整復実技Ⅲ

国家試験合格を目標に

当校卒業後、県内の接骨院で勤務してきました。実際に臨床の現場で患者様と触れ合い、感じた事を学生の皆様に少しでも伝えられればと思います。3年間という学校生活はあっという間に過ぎます。国家試験合格を目標に一緒に頑張りましょう。

教員

ふく やすき福 安喜

資格、学位等
柔道整復師
担当科目
臨床柔道整復学Ⅱ・Ⅲ

医療やスポーツなど、幅広い分野で活躍できます

柔道整復術は柔術の活法を元に発達した医術です。
その技術を受け継ぐ柔道整復師は、医療現場はもちろん、介護やスポーツの現場まで、幅広い分野での社会的要望が高く求められています。
基礎医学に基づき段階的に人体を学び、臨床に役立つ骨折、脱臼、捻挫、挫傷の発生メカニズムを知り、その処置法、リハビリ訓練をして社会復帰をできるようにする学問です。
「柔道整復師」の国家資格は国家試験に合格して取得できます。
柔道整復師をめざす皆さんの夢を実現するよう応援します。

作業療法学科

学科長

とみなが たかゆき富永 孝之

資格、学位等
作業療法士
担当科目
作業療法概論/作業療法評価学/基礎作業療法学/応用作業療法学/臨床実習

あなたを待つ人のために「顔晴れ!」

大学を卒業後、市役所勤務を経て、夜学で学び資格を取りました。臨床では、回復期(〜維持期)の病院と介護老人保健施設で働き、教壇に立ちました。私は即戦力の職人を育てたいと思っています。あなたのために、あなたを待つ人のために「顔晴れ!」です。

主任

うすい しゅんすけ薄井 俊介

資格、学位等
作業療法士
担当科目
精神科作業療法/老年期作業療法/日常生活技術論/レクリエーション

楽しさを伝え、生活を考える

社会人を経験してから作業療法士を目指し、身体障害、老年期、精神障害と経験を重ね、教育の場に入りました。学生に作業療法の楽しさを伝え、対象者の生活を考えることのできる人材を育てたいと考えています。また作業療法士としての卒後教育、生涯教育にも注力します。

教員

たかの しんいち高野 真一

資格、学位等
作業療法士
担当科目
応用作業療法学/日常生活技術演習/末梢神経系作業療法学/ハンドセラピー概論

臨床現場の面白さを伝えます

当校を卒業後、県内の病院に勤務し、山間部を中心に訪問リハビリテーションや施設の通所サービスに携わってきました。知識技術だけでなく、実際に働く(臨床現場の)面白さを伝え、「やっぱり作業療法士になりたい!」を持ち続けながら勉学に励めるよう支援できればと思っています。

教員

たなか きぬよ田中 絹代

資格、学位等
作業療法士/修士(開発学)
担当科目
発達障害作業療法学/地域作業療法学/運動学

視野の広い作業療法士の育成を

日本では肢体不自由児施設に勤務、マレーシアでは国際協力機構(JICA)やNGOに所属し、地域リハビリテーション(CBR)や障がい児に携わっていました。障害を持った子どもだけでなく、家族支援や地域社会支援まで視野に入れた作業療法士の育成を目指しています。

教員

はがわ たかゆき羽川 孝幸

資格、学位等
作業療法士
担当科目
精神科作業療法学

対象者の気持ちを考えた実践を

臨床では精神障害の方の支援を行ってきました。人との関わりは専門知識の習得だけではうまくいきません。対象者の気持ちや考えを汲んだ実践ができるように、一緒に考えていきましょう。

教員

よしだ くみ吉田 久美

資格、学位等
作業療法士
担当科目
神経内科学/臨床作業療法学

実践の面白さや充実感を学びましょう

臨床では精神障害の方の急性期入院治療から慢性期入院治療、退院支援、地域支援に携わってきました。また発達障害の方の療育や教育のお手伝いもしてきました。作業療法は対象になる方の人生を豊かにする治療です。その多様な治療過程を学ぶこと、実践することの面白さや充実感を味わいながら、能動的に学べるよう全力で援助していきます。

理学療法学科

学科長

はしもと まさお橋本 雅郎

資格、学位等
理学療法士/修士(障害科学)
担当科目
医療入門/植物機能生理学/理学療法評価学

「人を幸せにできる」理学療法士を

疾病や障害に悩む方々のリハビリテーション、スポーツによるケガの予防やパフォーマンスの向上など、理学療法士は大変幅広く活躍しています。
自分の力で直接その人を幸せにできる、このような人生、一緒に歩んでみませんか?

教務部長

えんどう としひろ遠藤 敏裕

資格、学位等
理学療法士/修士(工学)
担当科目
リハビリテーション概論/リハビリテーション医学/老年期理学療法学

人間味のある理学療法士を

医療技術者にとって治療技術は大事ですが、もっと大事なのは人間性です。「人が好き」「人に好かれる」理学療法士を育てたい。患者様に信頼されるような医療人を育んでいきたい。みんなと楽しく、人間味のある「ヒト」を目指しませんか。

教務部長補佐

さいとう こう齋藤 航

資格、学位等
理学療法士/認定理学療法士(管理・運営)/福祉住環境コーディネーター2級/修士(保健医療学)
担当科目
運動学Ⅱ/基礎理学療法学Ⅰ/日常生活技術論/日常生活技術演習

信頼される理学療法士へ

理学療法士を目指す皆様は、様々な思いを胸に秘めていることでしょう。そんな思いや心意気に寄り添い、サポートしていきたいと思います。患者様、利用者様と信頼関係を結べる・・・そんな理学療法士を目指してくださいね。

主任

あんどう ゆかり安藤 由香里

資格、学位等
理学療法士
担当科目
骨・筋系解剖学/神経系機能生理学/生活環境・機器論/理学療法学特論

利用者さまが楽しく過ごせる環境を目指す

本校卒業後、通所リハビリテーションを中心に携わってきました。その中で利用者様が楽しく過ごせる環境づくりの大切さを学びました。知識や技術だけでなく、教科書だけでは学べない部分も伝えていけたらいいなと思っています。一緒に成長していきましょう。

主任

わたなべ てつろう渡邉 哲朗

資格、学位等
理学療法士/修士(工学)
担当科目
運動学Ⅰ・Ⅱ/義肢・装具学/リハビリテーション工学/理学療法研究法

臨床現場を想定したカリキュラムを

私がこれまで学んできた事を楽しくわかり易く皆さんに伝えていけるように全力でサポートしていこうと思います。資格取得をサポートすることは勿論ですが、資格取得はあくまでも通過点であり、臨床の現場に立ったとき、患者さん・利用者さんと接することの楽しみも同時に伝えることが出来ればと考えています。

教員

あらき もとかず荒木 芳一

資格、学位等
理学療法士/認知症ケア専門士
担当科目
筋骨格系理学療法学/検査測定演習Ⅰ・Ⅱ/運動学Ⅱ

「ありがとう」と言われる理学療法士へ

理学療法士は、人の想いや命に関わる仕事です。そのため、必要な知識技術を身に付けるのに苦労することもあると思いますが、「ありがとう」と言われて恥ずかしくない理学療法士になれるよう一緒に頑張りましょう。

教員

かわさき もえ川﨑 萌絵

資格、学位等
理学療法士/呼吸療法認定士(3学会合同)
担当科目
呼吸・循環器系理学療法学/運動療法学/運動療法演習/検査・測定演習Ⅱ

「思いやり」を持った理学療法士に

理学療法士としてリハビリテーションに携わるなかで、誰かのために学んで、誰かのために考える、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
そんな「思いやり」をもった理学療法士になれるよう、サポートしていきたいと思っています。

教員

そえた たけひと添田 健仁

資格、学位等
理学療法士/専門理学療法士(神経系)/認定理学療法士(脳卒中)/介護支援専門員/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
物理療法学/中枢系理学療法学Ⅰ・Ⅱ/義肢装具学演習

希望を託される理学療法士へ

リハビリテーションに奇跡を望むことは難しいです。しかし、理学療法士は患者さんや利用者さんの希望になれる存在だと思います。そんな希望を託していただける理学療法士を共に目指しましょう。

教員

ましこ りょうすけ増子 亮介

資格、学位等
理学療法士/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
福祉住環境論/地域理学療法学/理学療法演習Ⅰ/スポーツ理学療法学

仲間と協働しながら歩む力

理学療法士の仕事は、「やりがい」があります。関わる方々が、笑顔になり「幸せ」になれるよう支えることができます。しかし、それは簡単なことではありません。個人の力では成し得ない事です。必要な事は、「同じ目的を持つ仲間と協働しながら歩む力」です。その力、一緒に育んでいきましょう!

ほかにもこんなページが読まれています!

ページのトップへ