オープンキャンパスページへ 資料請求ページへ お問い合わせページへ 見学相談ページへ

教員紹介

全学科

こども未来学科

学科長

かつみ けいこ勝見 恵子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第2種)
担当科目
言葉指導法/保育実践演習/保育実習指導Ⅰ・Ⅲ/人間関係指導法/子どもの生活と遊び(言葉と児童文化財)

子どもの笑顔のために

夢は努力をすれば叶います。夢に向かって頑張る皆さんに、保育の仕事の素晴らしさや、これまで私が現場で経験してきたことを伝えていきますので、子どもの笑顔のために、一緒に学んでいきましょう。

学科長補佐

たもがみ ちかこ田母神 知加子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第2種)
担当科目
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ/環境指導法/保育実践演習/ポケット・ゼミ(基礎学力演習)/在宅保育

夢の実現に向けて

人は、人との出逢いで人生が変わります。皆さんも幼少期に素敵な保育士さんとの出逢いがあったからこそ、保育の仕事に興味をもったのではないでしょうか。今度は皆さんが子どもたちにとって素敵な出逢いの”人”になって下さい。そして私も皆さんにとって出逢ってよかった”人”になりたいと思っています。

教員

こさか とおる小坂 徹

資格、学位等
教育学修士
いわき市障害児保育専門委員(現)/仙台市発達相談支援センター「アーチル」嘱託スーパーバイザー(現)/文京区立本郷福祉センター「若駒の里」自閉症講師(現)
担当科目
保育原理/子ども家庭支援論/子ども家庭支援の心理学/障害児保育/発達障害児の理解と対応/保育実習指導Ⅰ、Ⅲ/保育実践演習

子どもの気持ちに寄り添える保育士に

どうしたらよいか、よりもどうしてだろうと考えながら子どもの気持ちに寄り添える保育士になって欲しいと思っています。

教員

すずき あやか鈴木 恵夏

資格、学位等
保育士資格/幼稚園教諭二種免許
担当科目
子どもの生活と遊び(言葉と児童文化財)/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ

素敵な保育士に…

わたしは本校を2期生として卒業後、北海道の保育園で保育士として経験を重ね、教員として戻ってきました。自分自身が学生時代に感じたことや悩みなどを共有し、ともに考えながら、夢に向かって学ぶ皆さんと成長していきたいと思います。

教員

やぶき ひろこ矢吹 ヒロ子

資格、学位等
保育士/幼稚園教諭(第2種)
担当科目
乳児保育Ⅰ・Ⅱ/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ

笑顔いっぱいの保育士になる為に

保育士の仕事は大変な事もたくさんありますが、子どもたちが本当にかわいいです。「先生大好き」と言ってくれたり、初めて歩いたり話したりする瞬間に立ち合えるのは嬉しいし、この仕事をしていて良かったなと思えます。夢に向かって頑張る皆さんを応援しています。

教員

わたなべ さえこ渡邉 佐江子

資格、学位等
保育士、幼稚園教諭(第2種)
担当科目
乳児保育Ⅰ・Ⅱ/保育実践演習/保育者論/保育実習指導Ⅰ

自分の夢の実現へ向かって

「子どもが大好き」という気持ちを皆さんと共感し、保育の楽しさや大切さ、やりがいについて一緒に考えていきたいと思います。
自分の夢の実現へ向かって輝きながら頑張る皆さんを応援します。

介護福祉学科

福祉系運営部長

くぼき まもる窪木 守

資格、学位等
介護福祉士/介護支援専門員/社会福祉主事
担当科目
ボディメカニクス/介護基礎技術Ⅰ/介護過程理論/社会保障論/ケアマネジメント論 等

人の生活を守る大切な専門職

介護福祉士は、介護を必要とする方を支え、一緒に生活を創っていくことができる魅力のある仕事です。
人生を支えられるプロフェッショナルを目指してみませんか。

学科長

さとう あつし佐藤 篤

資格、学位等
修士(社会福祉学)/学士(経営情報学)
担当科目
学習スキル/社会参加とボランティア/生活と福祉Ⅰ・Ⅱ/社会福祉現場実習指導 等

人の幸せを考える

社会福祉とは、広義では「人の幸せを考える」とありますが、感性なくしては考えられません。感性を磨くことで「気づき」が増え、それが福祉につながります。本校で創造的な感性を磨き、共に成長していきましょう!

主任

ささき けんたろう佐々木 謙太朗

資格、学位等
介護福祉士/社会福祉士/介護支援専門員/福祉住環境コーディネーター2級/学士(社会福祉学)/国家資格 キャリアコンサルタント
担当科目
コミュニケーション技術/人間関係とコミュニケーション/総合演習Ⅰ~Ⅳ/介護基礎技術Ⅱ/介護福祉研究方法 等

一緒に頑張りましょう!

大学卒業後、デイサービスとショートステイの現場で働いていました。利用者の笑顔や「ありがとう」の一言が介護の楽しさ・やりがいに繋がっていきます。そんな大変だけど素敵な介護を皆さんに伝えていけたらと思います。一緒に頑張りましょう!

教員

さがら いつみ相楽 愛美

資格、学位等
介護福祉士/社会福祉主事任用資格/同行援護従業者応用過程/行動援護従業者養成研修課程修了
担当科目
介護福祉論/高齢者の介護/介護論Ⅰ・Ⅱ/対人援助技術/地域福祉論 等

教員として、先輩として

2022年度4月から介護福祉学科に勤務させていただいております、相楽愛美です。教員として母校に戻ってくることができて嬉しく思います。介護福祉士を目指す学生と共に成長していけるよう頑張りたいと思います。

教員

ほし あやこ星 亜矢子

資格、学位等
看護師
担当科目
介護と医療的ケア/喀痰の吸引/経管栄養/疾病論/認知症の理解 等

誰かの安心と笑顔のために

介護という言葉はとても身近なものになっています。
今後はさらに、複雑化、多様化、高度化に対応するために専門的な知識が求められます。視野を広くもち、様々な場面で活躍できるように、一緒に学んでいきましょう。

メディカルスポーツ柔道整復学科

学科長

たかはし よういち髙橋 洋一

資格、学位等
柔道整復師/マネジメント学位/元JSBA公認プロスノーボーダー
担当科目
基礎柔道整復セミナー/臨床柔道整復セミナー/柔道整復実技

メリハリをつけて楽しい学生生活を

学生生活はあっという間です。時間を計画的に使い、遊ぶ時は思いっきり遊び、勉強する時は集中することを心がけましょう。私もわかりやすい授業を心がけ、みなさんをしっかりサポートいたします!

学科長補佐

なりた しょうけん成田 昌健

資格、学位等
柔道整復師
担当科目
柔道整復学総論/柔道整復特論/基礎柔道整復セミナー

社会に貢献できる柔道整復師に。

国家試験の合格を目指すのはもちろんのこと、柔道整復師としての今後のことも含めて指導させて頂きます。社会に貢献できる柔道整復師になれるように頑張りましょう。

教員

かたぎり ひでき片桐 秀樹

資格、学位等
柔道整復師/柔道整復師/柔道整復師認定実技審査員
担当科目
柔道整復特論/保存療法/臨床実習/柔道整復実技/柔道整復実技セミナー/基礎柔道整復セミナー/臨床柔道整復セミナー

多分野で活躍できる人材に!

「メディカルスポーツ柔道整復学科」へと生まれ変わった本学科では、スポーツ系に特化した科目が増え、NPO法人日本スポーツリハビリテーション学会認定トレーナーの資格も取得できるようになりました。また、プロアスリート専属のスポーツトレーナーが活躍する現場を見学するなど、スポーツトレーナーを身近に感じることができる環境が整っています。自分の可能性を最大限に伸ばせるこの学校で、人の役に立つ柔道整復師を一緒にめざしましょう!

教員

こまつ みく小松 未来

資格、学位等
中学校教論一種免許状(保健体育)
高等学校教論一種免許状(保健体育)
担当科目
保健体育

授業を通して心身ともに成長を

「保健体育」という教科は、皆さんの生活に大きく関わり、人生を豊かにするために必要不可欠な教科です。
皆さんにとって学校教育で学ぶ「最後の体育」を受け持つことができ、とても嬉しく思います。授業を通して心身ともに成長し、魅力あふれる人間を目指しましょう‼︎

教員

みかみ まさき三上 将貴

資格、学位等
柔道整復師
担当科目
包帯法/柔道整復実技Ⅳ

人の役に立つ仕事をする

柔道整復師とは一人では成り立たない仕事です。必ず患者様や利用者様など「人」を相手に仕事をします。その為、人とのコミュニケーションは欠かせません。学校では知識や技術の習得はもちろんのこと、人との接し方もお伝えしたいと思っています。卒業後は柔道整復師として即戦力となれるよう精一杯お手伝いします!

準備中

資格、学位等
担当科目

作業療法学科

医療系運営部長

たかの しんいち高野 真一

資格、学位等
作業療法士
担当科目
末梢神経系作業療法学/義肢装具学/運動学Ⅱ/作業療法演習

臨床現場の面白さを伝えます

当校を卒業後、県内の病院に勤務し、山間部を中心に訪問リハビリテーションや施設の通所サービスに携わってきました。知識技術だけでなく、実際に働く(臨床現場の)面白さを伝え、「やっぱり作業療法士になりたい!」を持ち続けながら勉学に励めるよう支援できればと思っています。

学科長

はがわ たかゆき羽川 孝幸

資格、学位等
作業療法士/修士(情報学)/障がい者スポーツ指導員
担当科目
精神科作業療法治療学/作業療法概論/作業療法評価学Ⅰ/作業療法研究法Ⅰ・Ⅱ/障がい者スポーツ/作業療法評価演習 など

対象者の気持ちを考えた実践を

臨床では精神障害の方の支援を行ってきました。人との関わりは専門知識の習得だけではうまくいきません。対象者の気持ちや考えを汲んだ実践ができるように、一緒に考えていきましょう。

主任

うすい しゅんすけ薄井 俊介

資格、学位等
作業療法士/修士(学術)/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
福祉住環境論/レクリエーション/医療倫理・職業倫理/作業療法管理学 など

楽しさを伝え、生活を考える

社会人を経験してから作業療法士を目指し、身体障害、老年期、精神障害と経験を重ね、教育の場に入りました。学生に作業療法の楽しさを伝え、対象者の生活を考えることのできる人材を育てたいと考えています。また作業療法士としての卒後教育、生涯教育にも注力します。

教員

うすい じゅんこ薄井 純子

資格、学位等
作業療法士/修士(学術)
担当科目
運動学Ⅰ/リハビリテーション医学/レクリエーション/基礎作業療法学/中枢神経系作業療法学/作業療法評価学Ⅲ/老年学

医療現場での笑顔と「ありがとう!」のために

先が見えずに不安や苦しさを抱えた患者さんの思いを受け止め、一緒に前を向いてリハビリを続けていくと、いつのまにか患者さんの笑顔がみえてきます。その笑顔と退院時の「ありがとう!」の言葉をいただけたとき、本当にこの仕事に携われてよかったと感じます。作業療法士として働く喜びを学生に伝えていきたいと思います。

教員

うちしば ゆうき内柴 佑基

資格、学位等
作業療法士/修士(障害科学)/認定作業療法士/認知症ケア専門士
担当科目
解剖学Ⅱ/老年学/内部障害学/作業療法評価学Ⅱ,Ⅲ/内部障害作業療法学/老年期作業療法学/高次脳機能治療学 など

感謝の言葉をいただける作業療法士に

臨床では、身体障害や老年期を中心として経験しました。
作業療法士という仕事は、対象者の人生や生活に寄り添い、支援することが大事だと感じております。
感謝の言葉をいただける作業療法士になれるように、一緒に学びましょう。

教員

たなか きぬよ田中 絹代

資格、学位等
作業療法士/修士(開発学)
担当科目
発達障害作業療法学/地域作業療法学/人間発達学/小児科学/生理学Ⅱ など

視野の広い作業療法士の育成を

日本では肢体不自由児施設に勤務、マレーシアでは国際協力機構(JICA)やNGOに所属し、地域リハビリテーション(CBR)や障がい児に携わっていました。障害を持った子どもだけでなく、家族支援や地域社会支援まで視野に入れた作業療法士の育成を目指しています。

理学療法学科

学科長

ながぬま まこと長沼 誠

資格、学位等
理学療法士/医学博士
担当科目
理学療法演習Ⅲ/理学療法管理学/内科学/医療入門/医療倫理/コミュニケーション論

医療専門職として信頼される人間に

理学療法士はリハビリテーションを支える専門職です。リハビリテーションの対象はすべての人であり、人との繋がりが必要となってきます。知識・技術はもちろんのこと、医療専門職として信頼される人間性の育成も務めてまいります。

学科長補佐

かわさき もえ川﨑 萌絵

資格、学位等
理学療法士/呼吸療法認定士(3学会合同)
担当科目
呼吸・循環器系理学療法学/運動療法学/運動療法演習/検査・測定演習Ⅱ

「思いやり」を持った理学療法士に

理学療法士としてリハビリテーションに携わるなかで、誰かのために学んで、誰かのために考える、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
そんな「思いやり」をもった理学療法士になれるよう、サポートしていきたいと思っています。

学科長補佐

じゅうもんじ ゆういち十文字 雄一

資格、学位等
理学療法士/修士(保健学)/日本運動器理学療法学会専門会員/がん患者リハビリテーション/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
運動学Ⅰ・Ⅱ/筋骨格系理学療法学/物理療法学/整形外科学

「人を導ける」理学療法士へ

理学療法は、病気や障害に悩む方だけではなく、健康維持や増進目的の方と様々な人が対象となります。そういった人達を、目標へと導けるよう一緒に勉強していきましょう。

教員

あんなか そういち安中 聡一

資格、学位等
理学療法士/認定理学療法士(代謝)/呼吸療法認定士(3学会合同)/米国集中治療医学会FCCSコース修了/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
運動療法演習/検査・測定演習/小児発達系理学療法学/内部障害理学療法学

みんなを笑顔にできる理学療法士へ

理学療法士は、怪我や病気の治療だけでなく、患者さんの生活に寄り添い、支えることができる仕事です。患者さんの家族も含め、多くの人を笑顔にできるような理学療法士を共に目指したいと思います。

教員

かしむらたかのり樫村 孝憲

資格、学位等
理学療法士/がん患者リハビリテーション/福島県公認アスレチックトレーナー
担当科目
運動・整形外科領域

人としての成長をサポートします

理学療法士は様々な人とつながり、支えていくことが必要な仕事です。専門的なスキルや知識はもちろんのこと、人間として人として成長できるようサポートをしていきたいと思います。一緒に頑張って行きましょう。

教員

さくま ともこ佐久間 朋子

資格、学位等
理学療法士/修士(体育学)
担当科目
理学療法演習Ⅰ/公衆衛生学/生活環境論/義肢・装具学/義肢装具学演習

信頼される理学療法士へ

理学療法士は、専門的な知識や技術を身につけるだけでなく、患者様やご家族、医療スタッフなど、沢山の人と関わる仕事です。人の間に入り、人に信頼され、人のために汗を流せる理学療法士を、一緒にめざしてみませんか。

教員

ましこ しゅうと増子 就斗

資格、学位等
理学療法士/認定理学療法士(脳卒中)/福祉住環境コーディネーター2級
担当科目
地域理学療法学/日常生活技術演習/検査・測定演習/中枢系理学療法学

成長できる理学療法士へ

理学療法士は、常に患者様や利用者様、仲間から沢山のことを学びながら、一緒に成長していく仕事です。感謝の気持ちを忘れず、一緒に学んでいきましょう。

教員

よしだ しゅんたろう吉田 俊太郎

資格、学位等
理学療法士/博士(医学)/認定理学療法士(運動器)/地域包括ケア推進リーダー/介護予防リーダー/ロコモコーディネーター
担当科目
解剖学/解剖学実習/理学療法演習

「学び続ける」理学療法士へ

理学療法の楽しさを感じ、学び続けられる理学療法士を共に目指していきましょう

準備中

資格、学位等
担当科目

日本語学科

主任

いしい のぶあき石井 延明

資格、学位等
日本語教師養成講座420時間終了/学士(発達科学)
担当科目
総合日本語初級Ⅰ・Ⅱ/総合日本語中級Ⅰ・Ⅱ/作文初級Ⅰ・Ⅱ

充実した留学生活を目指して

より良い留学生活を送るために、全力で皆さんをサポートします。
学習についてや私生活の不安など、なんでも相談してください。
一緒に問題を解決していきましょう。

主任

すげの たかし菅野 孝志

資格、学位等
日本語教師養成講座420時間修了/学士(文学)
担当科目
総合日本語初級Ⅰ・Ⅱ/総合日本語中級Ⅰ・Ⅱ/作文初級Ⅰ・Ⅱ

様々なイベントがあります

本校の日本語学科は日本語の勉強だけでなく、様々なイベントに加え、他学科の学生との交流など、留学生の皆さんにとって魅力的なことがたくさんあります。教室の中の勉強だけでなく、教室の外でもたくさん勉強できるように、全力でサポートします。

準備中

資格、学位等
担当科目

国際日本語学科

学科長

わたなべ みどり渡邉 みどり

資格、学位等
介護福祉士
担当科目

~あなたの夢がかなう学校~

2023年4月に設立されたばかりの学科です。
私たちの思いは、皆さんの夢が日本やさらに海外でも
活躍できるよう夢の実現に向けてに全力でサポートいたします!

教員

えんどう ちかこ進藤 智佳子

資格、学位等
介護福祉士/日本語教師養成講座420時間修了
担当科目
やさしい日本語/日本語演習/教育演習Ⅰ/教育演習Ⅱ

一人ひとりをサポートします

介護福祉に興味がある、日本で働きたい想いがある学生、日本語を教えたい想いがある学生、一人ひとりをサポートします。語学力はもちろんですが、日本で生活を継続するためにはいい人間関係をつくることも大切です。一緒に学ぶ中で、日本語能力とコミュニケーションスキルを身につけましょう。

教員

ロバート・キース・ジョン・ホルトRobert Keith John Holt

資格、学位等
学士
担当科目
外国語(英語)/医療英会話

Let’s study and have fun together.

Welcome to the college. I hope that you enjoy studying English here, and in addition to learning English that you also learn key skills to help you in your future career. Let’s study and have fun together.

ほかにもこんなページが読まれています!

ページのトップへ