専門職としての技術と、患者様を支える人間力を理学療法学科
4年課程(昼間)/定員66名(男女)/付与される称号:高度専門士
学科紹介

郡山健康科学専門学校の
理学療法学科が
選ばれるワケ
身体機能を回復に導くスペシャリストを養成します。
-
他の学校とは違う
国家試験対策
「スモールゼミ形式!!」国家試験に向けて少人数で学ぶので、苦手分野を把握し、また克服しやすい形式を導入しています。
-
苦手克服のための対策講義
「大切な部分を
何度も復習!!」国家試験のポイントを押さえた対策講義で大切な部分を明確化します。
-
臨床で行うような評価会を
学生のうちから体験できる
「社会に貢献できる
人材の育成!!」実習以外でも臨床現場に近い環境を体験できます。
-
学生ボランティアで
地域の方々と交流を図る
「職業人として
成長を促す!!」責任感を持った立ち振る舞いやコミュニケーションスキルを向上させる貴重な機会となっています。
-
教師陣の豊富な臨床経験と研究実績
「探求心を育む!!」探求心と実践力を養い、社会人基礎力を磨いています。
理学療法士の仕事って?
理学療法士は、身体障がいを持たれた方々に対して、仕事やスポーツはもちろん、
元の生活が送れるよう支援する医療の専門職です。
理学療法士の活躍の場は医療に限らず、福祉、介護、スポーツなど
多岐にわたります。
こんな人におすすめ!
#人と接するのが好き
#体力や健康に自信がある
#変化にすぐ気がつく
#考えたり想像するのが好き
#ポジティブで明るい

卒業後の主な就職分野
-
● 医療分野
- ・一般病院
- ・クリニック
- ・リハビリテーションセンター
- など
ケガや病気などで障がいのある方のリハビリテーションを行います。
-
● 障がい福祉分野
- ・障がい者福祉センター
- ・児童福祉施設
- ・特別支援学校
- など
障がい児に対するリハビリテーションや生活指導などを行います。
-
● 老人福祉分野
- ・老人保健施設
- ・通所/訪問リハビリテーション施設
老人保健施設や通所・訪問リハビリテーション施設にて利用者に対してリハビリテーションを行います。
-
● スポーツ分野
- ・スポーツ関連施設
- ・各種プロスポーツチーム
- ・各種病院等でのリハビリテーション
スポーツトレーナー活動や障がい予防活動、スポーツ障がいに関する啓蒙活動を行います。
-
● 保健分野
- ・市/区役所、役場
- ・各種保健所
- ・各種保健センター
障がい予防や健康増進、介護予防活動を行います。
他にも
●教育分野…理学療法士養成校の教員など
●研究分野…研究活動や製品開発をする各種大学院 | 研究所 | 各種企業 など
-
►理学療法士へのステップ
-
►取得できる称号
高度専門士
※高度専門士には大学卒業者と同様に「大学院入学資格」が与えられ、「修士」さらに「博士」の学位取得への道が開かれます。 -
►めざす資格
理学療法士国家資格※
※厚生労働大臣指定の理学療法士養成校である本校では、卒業と同時に理学療法士国家試験の受験資格が取得できます。 -
►受験し合格することで取得できる資格
福祉住環境コーディネーター
学科DATA
2023年度(2024年3月卒業生)
- 専門職就職率
- 100%求人倍率:85.1倍
2023年度(2024年3月卒業生)
- 理学療法士
国家試験合格率 - 70.5%全国平均合格率89.3%
卒業生の主な就職先※一部抜粋、敬称略、順不同
- 医療法人藹グループ 郡山整形外科・リハビリテーション科
- 社会医療法人秀公会 あづま脳神経外科病院
- 医療法人社団三成会 南東北春日リハビリテーション病院
- 独立行政法人地域医療機能推進機構 二本松病院
- 社団医療法人養生会 かしま病院
- 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院
2023年度就職状況(分野)
カリキュラム
※一部抜粋-
1年次基礎知識やチーム医療について学びます
-
[1] 理学療法士の基礎となる身体の「つくり・はたらき・動き」について学びます。 [2] 体験学習を多く取り入れ、理学療法士の仕事について学びます。
-
2年次理学療法士に必要な知識・技術を学びます
-
[1] 理学療法士に必要な「病気の知識」「検査測定の技術」を学びます。 [2] 見学実習や地域の健康運動教室に参加し、コミュニケーション能力を身につけます。
-
3年次理学療法の専門分野について広く深く学びます
-
[1] 病院や施設で行う学外実習に向けて、専門分野の治療技術の習得が中心になります。 [2] さらに知識を深めるため、様々な専門分野で活躍されている先生方による特別講義を開講します。
-
4年次これまでの学習の集大成となる臨床実習を実施します
-
[1] 実際の現場で働いている理学療法士や患者様・利用者様の協力のもとで、理学療法の実習を行います。 [2] 実習が終わると国家試験合格に向けた模試や、国家試験対策講義の実施など、本格的な取り組みが始まります。

「神経系理学療法学Ⅱ」では脳などの病気により身体に麻痺などが生じた場合のリハビリテーションを学びます。病気になる原因や治療法を学び、実際の治療手技の実演を行なっていきます。教員が一つずつ丁寧に指導をしています。



「解剖学Ⅰ」では“骨・筋”について、「解剖学Ⅱ」では“内臓・神経系”について学びます。教科書だけでなく、VR等を使用し学生にわかりやすく指導を行なっています。また、実際に骨モデルや内臓モデルを使い、“目で見える化”を図り学習しています。


身体がどのような状態にあるのか検査することを“理学療法評価”と言います。「検査測定演習」は、その方法や技術を学んでいく講義になります。実際の検査器具を使用し学びます。
理学療法学科 教員紹介

じゅうもんじ ゆういち十文字 雄一
- 資格、学位等
- 理学療法士/博士(保健学)/修士(保健学)/日本運動器理学療法学会専門会員/がん患者リハビリテーション/福祉住環境コーディネーター2級
- 担当科目
- 運動学Ⅰ・Ⅱ/筋骨格系理学療法学/物理療法学/整形外科学
「人を導ける」理学療法士へ
理学療法は、病気や障害に悩む方だけではなく、健康維持や増進目的の方と様々な人が対象となります。そういった人達を、目標へと導けるよう一緒に勉強していきましょう。

じゅうもんじ ゆういち十文字 雄一
- 資格、学位等
- 理学療法士/博士(保健学)/修士(保健学)/日本運動器理学療法学会専門会員/がん患者リハビリテーション/福祉住環境コーディネーター2級
- 担当科目
- 運動学Ⅰ・Ⅱ/筋骨格系理学療法学/物理療法学/整形外科学
「人を導ける」理学療法士へ
理学療法は、病気や障害に悩む方だけではなく、健康維持や増進目的の方と様々な人が対象となります。そういった人達を、目標へと導けるよう一緒に勉強していきましょう。

じゅうもんじ ゆういち十文字 雄一
- 担当科目
- 運動学Ⅰ・Ⅱ/筋骨格系理学療法学/物理療法学/整形外科学
理学療法士/博士(保健学)/修士(保健学)/日本運動器理学療法学会専門会員/がん患者リハビリテーション/福祉住環境コーディネーター2級
「人を導ける」理学療法士へ
理学療法は、病気や障害に悩む方だけではなく、健康維持や増進目的の方と様々な人が対象となります。そういった人達を、目標へと導けるよう一緒に勉強していきましょう。

かわさき もえ川﨑 萌絵
- 担当科目
- 呼吸・循環器系理学療法学/運動療法学/運動療法演習/検査・測定演習Ⅱ
理学療法士/呼吸療法認定士(3学会合同)
「思いやり」を持った理学療法士に
理学療法士としてリハビリテーションに携わるなかで、誰かのために学んで、誰かのために考える、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
そんな「思いやり」をもった理学療法士になれるよう、サポートしていきたいと思っています。

ましこ しゅうと増子 就斗
- 担当科目
- 地域理学療法学/日常生活技術演習/検査・測定演習/中枢系理学療法学
理学療法士/認定理学療法士(脳卒中)/福祉住環境コーディネーター2級
成長できる理学療法士へ
理学療法士は、常に患者様や利用者様、仲間から沢山のことを学びながら、一緒に成長していく仕事です。感謝の気持ちを忘れず、一緒に学んでいきましょう。

あんなか そういち安中 聡一
- 担当科目
- 運動療法演習/検査・測定演習/小児発達系理学療法学/内部障害理学療法学
理学療法士/修士(保健学)/認定理学療法士(代謝)/呼吸療法認定士(3学会合同)/米国集中治療医学会FCCSコース修了/福祉住環境コーディネーター2級
みんなを笑顔にできる理学療法士へ
理学療法士は、怪我や病気の治療だけでなく、患者さんの生活に寄り添い、支えることができる仕事です。患者さんの家族も含め、多くの人を笑顔にできるような理学療法士を共に目指したいと思います。

かしむらたかのり樫村 孝憲
- 担当科目
- 運動・整形外科領域
理学療法士/修士(保健学)/がん患者リハビリテーション/福島県公認アスレチックトレーナー
人としての成長をサポートします
理学療法士は様々な人とつながり、支えていくことが必要な仕事です。専門的なスキルや知識はもちろんのこと、人間として人として成長できるようサポートをしていきたいと思います。一緒に頑張って行きましょう。

さくま ともこ佐久間 朋子
- 担当科目
- 理学療法演習Ⅰ/公衆衛生学/生活環境論/義肢・装具学/義肢装具学演習
理学療法士/修士(体育学)
信頼される理学療法士へ
理学療法士は、専門的な知識や技術を身につけるだけでなく、患者様やご家族、医療スタッフなど、沢山の人と関わる仕事です。人の間に入り、人に信頼され、人のために汗を流せる理学療法士を、一緒にめざしてみませんか。

しらと たかのり白土 貴紀
- 担当科目
- 呼吸・循環器理学療法学/検査・測定演習/リハビリテーション医学/日常生活技術論
理学療法士/呼吸療法認定士/福祉住環境コーディネーター2級
結果を出せる理学療法士へ
結果を出せる理学療法士になれるように、一緒に学んでいきましょう。

よしだ しゅんたろう吉田 俊太郎
- 担当科目
- 解剖学/解剖学実習/理学療法演習
理学療法士/博士(医学)/認定理学療法士(運動器)/地域包括ケア推進リーダー/介護予防リーダー/ロコモコーディネーター
「学び続ける」理学療法士へ
理学療法の楽しさを感じ、学び続けられる理学療法士を共に目指していきましょう

ささじま みさき笹嶋 美沙希
- 担当科目
- 助教として様々な科目で学生をサポートしています。
理学療法士
寄り添い共に歩める理学療法士へ
理学療法士は赤ちゃんから高齢者まで幅広く活躍できる仕事です。患者様1人1人と向き合い寄り添い、共に歩める理学療法士になれるよう一緒に成長できたら嬉しいです。

理学療法学科

患者様にとって最初のセラピスト。
責任と達成感のある仕事です。
鈴木 奈緒さん2015年度卒業
勤務先
医療法人社団恵周会 白河病院
現在は急性期のリハビリテーションや入院・外来の患者様への介入、栄養士とタッグを組んで血糖コントロールや運動指導などを行なっています。この職場を選んだ理由は、患者様にとって最初に関わるセラピストになれるから。手術後、最初のリハビリに携わるセラピストの印象が悪いと、リハビリに対しても一生悪いイメージが残ってしまうかもしれません。それだけ責任もやりがいも大きい仕事です。たとえば以前、まだ40代で脳血管疾患にかかった患者様を担当したことがありました。ご自身も覚えていない集中治療室に入っていた時期からリハビリをスタート。障がいが残るかもしれないと懸念されていましたが、入院中や退院後も懸命なリハビリを続けた結果、車の運転や仕事復帰ができるほどに回復されたんです。本当に嬉しくて抱き合って喜んだのを覚えています。リハビリテーションの重要性や素晴らしさを改めて実感できました。
郡山健康科学専門学校での思い出はたくさんありますが、中でも客観的な臨床能力を問われるOSCE試験でクラス全員が不合格になったのが印象に残っていますね(笑)。でもその時の経験が、臨床での評価やリスク管理など、今の仕事に活かされていますし、常に学び続ける姿勢も学生時代に身につきました。結果的に全員が国家試験に合格できました。今でも交流が続く仲間と出会えたことは私にとって大きな宝物です。